忍者ブログ

あなたの微笑み

ターメリックパウダーの不思議な効果とは?

ウコンパウダーは漢方薬のウコンを粉末にしたもので、主な効能は、血を分解して気を動かし、月経を促し痛みを和らげることで、主に血の滞り、詰まり、気の滞りの治療に使われる。

ウコンパウダーは本来、ウコンを粉末にしたもので、漢方では血行活性化、瘀血除去(血流を促進し、体内の滞りを解消する)薬に属します。 ウコンは辛味、苦味、温性の性質を持ち、肝・脾の経絡に属し、血液を活性化し、血行を促進し、痛みを和らげる働きがあります。

臨床では、胸や肋骨の刺すような痛み、胃痛、月経困難症、無月経、産後の腹痛、リウマチの肩こりや腰痛、気滞や瘀血(気の循環不足による血の滞り)による打ち身やアザなどに使用されます。

ウコンは気血を動かす(気血の流れを促進秋薑黃 功效する)力が強いので、気血の衰えや陰虚、内熱のある場合は注意が必要です。

ターメリックパウダーの効果は

1、ウコン粉は脾胃を強化する効果があり、腎臓を整え精を強化する効果を得ることができます。

2、女性には、美容効果、スキンケア効果、血行促進効果があります。 男性には、媚薬の効果があります。

3、抗がん作用、抗腫瘍作用、抗放射線作用、抗炎症作用、鎮痛作用もある。 ウコン粉末の使用は、乳がんなどのがん細胞の広がりを効果的に抑制することができます。

4、ウコン粉末には、血行活性化、月経促進、鎮痛効果もあり、血や気の滞った痛みの治療にも使用できる。 臨床では、ウコンは郁金、延胡索、香神、柴胡などと組み合わせて、清肝・解鬱、気の運化、鎮痛に用いられ、月経困難症や肋骨・空洞の痛みなどの症状を治療することが多いようです。

ウコンパウダーは、血行促進、鎮痛、風湿、半身不随などに効果のある漢方薬のウコンを粉砕したものです。 心腹の痛み、腕の痛み、腹部の閉塞感、婦人の瘀血、産後の腹痛、打撲傷、癰腫などに用いられます。

1.月経停滞による胸脇苦満、腹痛に用いる:Curcuma longaは辛味と分散性があり、苦味排出作用と温熱作用があり、血行促進、鎮痛に優れている。

2.腕のリウマチの治療:Curcuma longaは辛く、温かく、リウマチを払うのに長いです。 臨床では、腕のリウマチの治療にQiangwu、BaijiaoとAngelica sinensisとよく使用されます。

3.カンゾウ、腫れ物に:ウコンはルバーブ、ダーウリカ、天南星、痘瘡粉などと合わせて粉末にして外用すると、カンゾウや腫れ物を治療することができる。

注:ウコン粉末は、気滞や瘀血を伴わない気血両虚の患者には禁忌である。 本草綱目』には、「血虚腕痛、血虚腹痛によるが、血の滞り、気の滞りによらない場合は誤用しないこと」とあるように、本草は血虚、腹痛、血虚、気の滞りによる。 そうすると、血液を傷つけるほど、病気が重くなります。"

関連記事:

ターメリックの効果

1日1ハーブを学ぼう - ターメリック

ターメリック:健康的なスーパーフードのレシピ

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R