忍者ブログ

あなたの微笑み

雪かき

積雪は大したことはありませんでした。計っていませんが15センチから20センチ位だと思います。でも、雪かきは必要でした。
昨夜は早く寝ると書きましたが、見たかった「奇跡のリンゴ」のDVDが届いたので(レンタル)、ついつい最後まで觀てしまい、結局寝床に入ったのは3時をまわり、今朝は一度5時半頃に目が覚めたものの、さすがにまだ早い、これでは睡眠時間が短すぎると2度寝から目覚めたら、9時を大きく回っていました( ̄Д ̄;)
起きてすぐに、カーテンをちょろっと開けて表を見ましたら、積雪はたいしたことがなく、これなら大丈夫、余裕でできると判断。
けれども、開始時間が遅れているので、ちょっと焦って、朝ご飯は簡単にトーストで済ませ、雪降る中開始しました。
除雪車もすでに来たあとなので、道路の水の流れている側溝の雪をどけて、雪かきをした雪の捨て場所を先に確保してから開始。
晴れたり、小雪になったり、いっぱい降ってきたりのややこしい天候の中、もくもくと作業。昨夜は風が強かったせいか、いつもはあまり積もっていない車のまわりにも積雪していました。
優先順位は短足凛太郎のシッコ場所確保。前庭の雪かきを終えて、庭にだしてやったら「行ったらアカン、ここでして」という母の願いを一切聞かず、裏庭の雪深い中に入り、、、。
雪だらけになって帰還。凛太郎の細い毛に絡みついた雪玉は払ったくらいで取れません。たんびドライヤーで温めて、溶かして取ってから拭いてやるという作業がついて回ります。
飼い主は脱ぎにくい長靴を脱ぎ、凛太郎を抱きかかえ、洗面所に連れて行き・・・正直めんどくさいです。
ハクは「犬は喜び庭駆け回り」をやってのけ、今日は犬ラッセル車になって裏庭に道を作っていました。
雪かき午前の部を終えて、昼ごはん、休憩の後、雪が止んだのでワンズの散歩と出かけましたが、凛太郎、まさかの途中棄権。「もう歩きません」と先に進むのを拒否。あれだけ雪が好きだったのに、年のせいか、重ね着させている服のせいか。
しょうがないので「ほな家に帰ろ」というと、すぐに方向転換で家に向かって歩き出し・・・。ハクは家に帰るを拒否して踏ん張るし・・・。
「もう1回行くから」とハクを引っ張って家に帰ったら、門扉の上の屋根雪がどどっと落ちていたので、ハクには「ゴメン、母ちゃんウソ言うた。これどけなあかんから、今日はもうこれでおしまい」
2匹を拭いて、凛太郎は先ほどの面倒くさい作業をしてから、また長靴を履いて母ちゃんは雪かき開始。
門扉だけの屋根雪をどけるのはわりにすぐに終わりましたが、その後、明日は降らないらしいけど、もしも降ったらとカーポートの雪下ろしをしました。
カーポートはご近所の方に「潰れたところが多い」と聞いているので、こまめに雪降ろしをしますHong Kong Real Estate
そのおかげて昨シーズンも、その前の年も「よう壊れんかったなー」とご近所の方々に言ってもらっています。
ちょっと頑張ったのと、防寒準備が十二分すぎたせいで、額から汗が滴り落ちてきました。なかなか気持ちのよい汗ですが、汗をかいたら、今度は冷えてきます。作業を終了し、早々にお風呂にゆっくりつかり、温まりました。雪作業の後のお風呂はこの上なく気持ちいいですburgundy wine
天気予報では明日月曜日は晴れで火曜日、水曜日は雪マークがついています。
毎日降りさえしなければ、雪かきもたいしたことはありませんが、毎日降り続くと、屋根から落ちてくる雪が大変なことになります。
なので、明日は晴れても、明後日の降雪に備えて、屋根から落ちた雪の雪かき作業をしなければと思っています。
夜間のうちに冷えて固まるので、ちょっとやわらかくなった頃から作業開始の予定です。
ワンズの道草に付き合うチンタラ散歩と違い、いい運動になりますCrown Wine Cellars
ではまた明日
読んでいただいて、ありがとうございました
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R