忍者ブログ

あなたの微笑み

故人が安らかに眠れるように、私たちはどのように死と向き合えばよいのでしょうか。

今日は冬至。各地で冬のお墓参りをする習慣があります。 この時期、人々はいつも亡くなった親族や前世に思いを馳せます。

過去に書いた「亡くなった大切な人は、いつも心の中に生き続けている」という記事を思い出すのも、この季節のせいかもしれませんね。

記事投稿後、友人から多くのコメントが寄せられましたが、その中で共通していたのは、亡くなった大切な人への懐かしさや寂しさでした。

我が国では長い間、死に関する教育が行われてこなかったため、多くの人が「死」に対して覚悟を持つどころか、向き合うこともできないでいます。 その結果、多くの人が何年も、あるいは何十年も大切な人の死から前に進むことができず、日常生活や仕事にも影響を及ぼしています。

また、大切な人を亡くして心が痛む、一緒に帰りたいというコメントもありました。

日常生活や仕事に影響を与えるにせよ、家族と一緒にこの世を去るにせよ、去る人が一番望んでいることだと思うのです。

では、愛する人を失ったとき、私たちはどのよう身後事處理に対処し、故人の魂が安らかに眠れるよう、最も心が痛む昼と夜を着実に乗り越えていけばよいのでしょうか。

1、強いふりをしない

この世にどんな男女が生きていようと、生身の人間である以上、感情はあるのだから、愛する人の死を前にして強がりを言わず、「泣くな、泣くな」などと自分に言い聞かせないことだ。抑圧は感情の発散にならないから、心身の健康を害するだけでなく、抑圧した感情はある瞬間に表れやすくなるのだ。 これは心身の健康を損なうだけでなく、抑圧された感情がふとした瞬間に爆発しやすく、必然的に不要なダメージを与えることになります。

大切な人を失って泣くことは、弱さの表れではなく、正常な感情のカタルシスである。

現実的な期限を設定せず、大切な人がいない状態に慣れるための期間を設ける。これは、自然な状態であれば最も適切である。 悲しみや寂しさがあるこの時期は、自分の感情に任せて、発散が終わったら、普段の生活を直し、食事や睡眠をしっかりとるようにしましょう。

これは簡単なようで、悲しいと体内時計が乱れるのでなかなかできないのですが、それでも無理して普通の生活をすることが、亡くなったご家族の望むところですから。

家族を想う

それは、家族が使っていたものや愛用していたものを置いて懐かしんだり、家族が好きだった場所に行ってみたりすることで実現できます。 このような方法は、時に、亡くなった大切な人がまだ私たちのそばにいるように感じさせてくれることがあります。

大切な人の死に直面したとき、多くの人が悲しみに暮れる理由の一つは、死んだらもう二度と会えないと感じることです。これは事実ですが、私たちは家族がまだ心の中にいると信じたいからであり、主要宗教の影響により、家族が病気や苦しみのない別の世界に来ていると考えることもでき、それによって私たちは少し慰めを感じることができるかも知れません。

互いを大切に、今を大切に

"お互いを大切にし、今を大切にすることほど大切なものはない "未来は長いと思っていたのに、そうでないこともあるんですね。

私がまだ学生だった頃、両親と一緒にお墓参りをした時、隣で泣いている人を見たことが2回ほどありましたが、一目で新しいお墓ではないと分かったので、その時は家族も少し抵抗があり、「家族が生きている時は仲良く親孝行をし、死んだ時に悔いが残らないようにしなければならない」と言っていたのを覚えています。 そうやって泣くのは、どうしても心の中で情けなく、救いのない仕草になってしまうのだ。

取り返しのつかない失敗をして泣いて後悔するよりも、生きているうちにお互いを大切にし、親孝行する方がいいのです。

世の中、親孝行は待ったなし、親が去ってからちゃんと親孝行しなかったと後悔するよりも、死ぬまでにできるだけ親と一緒に過ごした方がいいと、みんな口を揃えて言いますよね。

仕事は確かに忙しいと言われるかもしれませんが、パパやママのルールはそれほど高くないので、たまには1時間でも2時間でも一緒に話をして、一緒にスーパーに行って生活用品を買うだけでも、高い健康食品を家に送るよりはずっといいんです。

以前、子育て講座を聞いたことがありますが、親にも通じる言葉だと思うのが、「質の高い交友関係」です。 一緒に過ごす時間の長さではなく、その間に純粋に相手を思いやる気持ちや気配りを感じられるか、コミュニケーションが取れているかということですね。

しかし、ある日、親が私たちのもとを去ると、その過去は私たちの残りの人生とともにあり、私たちもまた、この世を去ることになるのです。

私たちの思い出が、告白的な独白ではなく、良いものでありますように。


関連記事:

誰もが知っておくべき心理学 - 家族の死への対処法

家族の死からどう立ち直ればいいのか?

心理学者:死別の痛みを和らげるには?

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R