忍者ブログ

あなたの微笑み

3分でわかる滅菌・抑制・消毒の違い


殺菌、静菌、除菌の違いは何ですか?

抗菌液と除菌液の違いについて

ニューコロナウィルスに有効な「消毒液」は?

コンセプトの違い

まず、これらの用語が「National Standard Technical Specification for Disinfection-2002」でどのように定義されているかを見てみましょう。

消毒:培養液中の病原性微生物を死滅また消毒塗層は除去し、無害化すること。

滅菌:培養液中のすべての微生物を死滅させる、または除去する工程。

静菌:異なる化学的・物理的な教示方法を用いることで、細菌の増殖・繁殖技術やその主要な活動を抑制・阻害することができるプロセス。

以下は、別の言葉で説明します。

消毒:人体に有害な微生物を殺すこと。重要なのは人体への害をなくすことなので、消毒方法は「無差別殺傷」よりも「殺菌」を重視しています。

実際、最も広く知られている殺菌方法である低温殺菌は、牛乳に対して低温(70度以下)で病原菌を殺菌するため、有益な乳酸菌が生存し続けることができ、乳酸菌の存在が逆に他の菌の生存を抑制することができるのです。

殺菌性:すべての微生物とその芽胞(微生物の種子として理解される)を殺す。 区別なく「すべて」を排除することに重点を置いているのです。

最も代表的な滅菌方法は、主にUVC滅菌です。

殺菌」とは対照的に、「滅菌」とは、大腸菌、SARS、プロバイオティクスなど、微生物に原爆を投下し、すべてを破壊するだけでなく、その生殖能力の源も破壊してしまうようなものである。

抗菌:微生物を殺すのではなく、微生物の繁殖を防ぐことが主な目的。

殺菌」や「滅菌」に比べ、「阻害」は、微生物にごく小さな避妊薬を投げ込むようなものです。 毒殺」とまではいかなくても、子供を作らない可能性が高いので、害を及ぼすことはできないのです。 つまり、抑制処理後に菌が減るという保証はなく、「増えない」というだけなのです。

さらに、「なぜ "滅菌 "が説明されないのか」という疑問すら持つ人も多いだろう。 実は、「滅菌」という言葉には専門的な定義はなく、インターネット上で一般的に使われている言葉なのです。 滅菌の定義が必要ならそうすればいいし、それは「消毒」とほぼ同じ意味である。

最後に「致死率」の高い順に並べると、「殺菌>消毒=除菌>抗菌」のように大まかに覚えておくとよいでしょう。

注目の記事:

乳幼児の手足口病はどうしたら防げるのか?抗菌消毒は毎日から!?

抗菌・防腐・除菌・殺菌の日用品とは?

抗菌液と除菌液の違いについて

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R